就労継続支援A型フロンティアに新人が入社

フロンティア

0791-43-2255

〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28

受付時間 8:30~17:30 定休日 日曜日

就労継続支援A型フロンティアに新人が入社

スタッフブログ

2018/09/22 就労継続支援A型フロンティアに新人が入社

早いもでの、秋のお彼岸です。

田んぼの稲穂も刈り入れを待つばかりとなりました。

(お店では、新米の表示がされたお米が出始めていますね。早いですね~。)

 

20日に契約し、21日から就労に1名入所しました。

8月に実習に来て、フロンティアで就労したいと希望していた人です。

ある程度の能力はあるのですが、

学校を出てから数年。就労の経験がありません。

ご本人も、色々と悩まれた事と思いますが、

周りの人たちの尽力もあり、

この度漸くここフロンティアで雇用契約を結び、

就労に就きました。(^^)v

 

彼と話していて感じるのですが、

ある程度の能力、体力はありながら、

何故か、尻込みしている。

その原因を探るのはなかなか容易ではないでしょうが、

周辺のサポートが大変大切だと痛感しました。

今回、就労支援センターの支援員さんが、

根気よくサポートして頂き、また、行政も側面から助言されて、

フロンティアを知り、フロンティアで実習を受け、

永年懸念として、抱いていたものが払拭されたのだと喜んでいます。

「一億総活躍社会」と安倍総理は声を大にして、

取り組んでおられます。

この取り組みには、トップダウンだけでは何ともならない現実があります。

底辺で、こうした活動に従事している組織や人がしっかりとハンディある人を

サポートしてこそ、総活躍に向けて歩めるのだと思います。

そう思うのは、マイノリティかも知れません。

しかし、マイノリティがある事も安倍総理には良く意識して頂ければと思います。

 

今後も、彼の事は「就労支援センター」、「就労継続支援A型フロンティア」、「行政」が連携して、

サポートし、やがては「一般就労」に結び付けたいと一同頑張ります。

 

今日22日は、放課後等ディサービスきっと・もっと・みらいのトランポリン教室です。

10組の親子が10時30分から約1時間。

松本先生のご指導の下、

楽しく運動機能や体幹を鍛えます。

(鍛えるとの表現はどうかな~・・・?)

最後には、絵本の「読み聞かせ」で閉めます。

 

今から、子ども達の楽しい笑い声が聞こえてきます。

 

世間は3連休ですが、ここ就労継続支援A型フロンティア、

放課後等デイサービスきっと・もっと・みらいは日曜以外は、

オープンし、就労支援、療育に取り組んでいます。

 

また、「見学したい。」、「体験したい。」

と希望される方いらっしゃいまいましたら、

お気軽にお電話もしくは、メール下さい。

お待ちいたしております。(^^ゞ

 

 

 

 

就労継続支援A型

フロンティア

電話番号 0791-43-2255

放課後等デイサービス

きっと・もっと・みらい

電話番号0791-56-8777

Mail frontier1201@mx41.tiki.ne.jp
住所 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28
受付時間 8:30~17:30
定休日 日曜日

TOP