安倍総理「申し訳ない」 障がい者雇用水増し問題で

フロンティア

0791-43-2255

〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28

受付時間 8:30~17:30 定休日 日曜日

安倍総理「申し訳ない」 障がい者雇用水増し問題で

スタッフブログ

2018/11/03 安倍総理「申し訳ない」 障がい者雇用水増し問題で

 

安倍総理は、先の所信表明演説では、

障がい者雇用水増し問題について、一切触れてはおられませんでした。

はっきり言って、総理の中では、障がい者の雇用、就労についての認識は、

一億総活躍とか言われている割には、意識が低いのだとガッカリしました。

マスコミも、その点について批判されている記事を目にすることなく、

(もしかすると、大見出しも無く小さく記事になっていたかも知れません。

 取り上げられた、マスコミがありましたら、御免なさい。)

その点も、やはりそうなんだと、落胆しました。

昨日の予算員会で、野党の質問に対し、

総理は、

「20年近く放置された問題で、行政の長として申し訳なく思っている。

障がい者も難病のある方も、全ての方が活躍できる一億総活躍社会を作って行かねばならない。」

と陳謝されました。

あまりにも陳謝が遅く、言葉も薄っぺらいですね。(# ゚Д゚)!

併せて、「民間は、さまざまな工夫をし、達成に努力している。

各省庁に対して、雇用形態を含めて工夫を凝らすよう指示した。」

と、再発防止に向けた姿勢を強調されたとの事ですが、

自らが範を示す。

そう言った決意が感じられず、この点も誠に残念です。

(そう感じたのは、私だけでしょうか・・・?)

この問題は、長い目で検証していかねばならない問題です。

先ほども書いた、マスコミの皆さんがどこまで、

本気で追いかけて行くかでしょうね。

私たちには調べるノウハウさえないのですから。

(もしかして、マスコミも、企業として同じように水増し、

もしくは、法定雇用率を達成していないとかあるのでは・・・。

それはないでしょうね・・・。失礼しました。)

マスコミの皆さん、よろしくお願いいたします。

また、みんなでこの障がい者の就労問題を見続けましょう!!

 

就労継続支援A型フロンティア
電話番号 0791-43-2255
放課後等デイサービスきっと・もっと・みらい
電話番号 0791-56-8777
mail frontier1201@mx41.tiki.ne.jp
住所 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28
受付時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
※見学・体験ご希望の方、お気軽にお電話もしくはメール下さい。
Let’s try!

TOP