明日は、建国記念の日  

フロンティア

0791-43-2255

〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28

受付時間 8:30~17:30 定休日 日曜日

明日は、建国記念の日  

スタッフブログ

2019/02/10 明日は、建国記念の日  

国民の祝日は、「国民の祝日に関する「法律」で定められています。

8月11日が「山の日」と制定されたので、

国民の祝日は、全部で16日あります。

 

明日、2月11日は、

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、

昭和41年に祝日に定められました。

なぜ、2月11日になったかと言うと、

初代天皇とされる神武天皇の即位日の旧暦紀元前660年1月1日を、

新暦に換算した日だそうです。

ですから、日本が建国された日ではないのです。

 

いや~、知らずに「建国記念日」と思いこんでいました。

記念日にもそれぞれに色々な意味が込められているのですね。

しかし、日本人ならば、国の誕生をお祝いする気持ちは一緒です。

しっかりと、自分の国を想い、

日本を愛する心を養いましょう!

明日の、

就労継続支援A型フロンティア朝礼でも、

上記を説明し、みんなで国の建国の日をお祝いします。

今年は「亥年選挙」と言われる、

12年に一度、統一地方選と、参議院選挙が重なる年です。

ここ赤穂市でも、先日、市長選挙が執り行われました。

市長選挙期間中は、就労継続支援A型フロンティアの利用者間でも、

「A候補がいいです。」とか、「М候補が福祉に力を入れている。」

と、色々休憩時間に話していました。

 

そうした関心を持つことは、誠に大切だと思います。

そして、障がいを持つ人に立場を誰が分かってくれるか、

と言う政策にも、しっかりと目を向けて行く必要があります。

こうした事も、私たちの就労継続支援A型フロンティアの朝礼ではお話しし、

関心を持つ人が凄く増えてきたことを喜んでいます。

地方選挙まで残り2か月。

候補者は、寝る間もなく、

また、祝日も無く、駆けずり回っておられる事と思います。

 

私の希望としては、

障がい者福祉に尽力して頂けそうな人をと思いますが、

残念ながら、候補者それぞれのチラシ、

パンフレット等を手にすることが出来ないのが現状です。

 

現在、色々な広報手段があるのですから、

ブログやフェイスブック等を駆使して、

是非、それぞれの思いを伝えて欲しいものです。

 

その中に、障がいを持つ人の、

就労支援についても一言触れて欲しいものです。

「高齢者」、「医療」、「子育て」

には皆さん言及されていますが、

どう言う訳か、「障がい者福祉」については、

なかなか触れておられません。

私たちの事をご存じない人が多いのでしょうか?

このブログを読んでいただいて、立候補を予定されている方。

是非、ご一考下さい。

 

もし、障がい者福祉について、何も分からない人。

この機会に是非とも勉強され、政策の幅を広げて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

建国記念の意日から、

選挙に飛んじゃいました。(。´・ω・)?

また、真面目に就労継続支援A型フロンティアのブログを発信します。

きっと明るい、そして、もっと輝く、みんなの未来

就労継続支援A型フロンティア
電話番号 0791-43-2255
放課後等デイサービスきっと・もっと・みらい
電話番号 0791-56-8777
mail frontier1201@mx41.tiki.ne.jp
住所 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28
受付時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
※見学・体験ご希望の方、お気軽にお電話もしくはメール下さい。
Let’s try!

TOP