就労訓練とフライングディスクが遣り甲斐に!生き甲斐に!

フロンティア

0791-43-2255

〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28

受付時間 8:30~17:30 定休日 日曜日

就労訓練とフライングディスクが遣り甲斐に!生き甲斐に!

スタッフブログ

2019/10/01 就労訓練とフライングディスクが遣り甲斐に!生き甲斐に!

 

 

昨年、福井県で開催された、

第18回全国障がい者スポーツ大会のフライングディスクの部で、

見事「銅」メダルを獲得した黒川さん。

今月12日から、茨城県で開催される

第19回大会にも同じフライングディスク部門で出場する事になり、

26日、兵庫県選手団結団式が県公館で行われ、

この度の大会で、旗手を務める黒川さんに、

選手団団長から県旗が授与されました。👏

①井戸兵庫県知事から、野村選手団団長に授与される

②野村団長から、黒川さんに授与(黒川さん、流石に緊張しています。)

③選手団に向かって県旗を振る黒川さん(左端は井戸兵庫県知事)

④井戸兵庫県知事から激励を受ける

 

黒川さんは、大会開会式で、

県旗を持って兵庫県選手団の先頭を胸を張り、颯爽と歩くのです。

今年の茨城での「いきいき夢国体」で夏冬合わせて74回目となります。

また、全国障がい者スポーツ大会は、19回目ですが、

このような大きな大会において、赤穂市から旗手として選ばれた人はこれまで、

残念ながらおりませんでした。

黒川さんが、赤穂市で初めて兵庫県を代表して県旗を持つことになりました。

何と素晴らしい事でしょうか!!

これは、黒川さんにとって、後世に語り継ぐことが出来る素晴らしい経験です。

そして、黒川さんが就労訓練を受ける、

就労継続支援A型フロンティアにとっても誠に栄誉な事だと思います。

就労訓練を受ける仲間も、みんな自分の事のように喜んでいます。

 

この黒川さんについて、

少しふれておきたいと思います。

彼は、赤穂市内の特別支援学校を卒業後、

赤穂市営の作業所で就労訓練を受けていた時に、

(当時は、まだ「障害者総合支援法」がありませんでしたので、

本当に安い工賃で、訓練を受けていました。

それに引き換え、現在は、時間給899円/時間で就労訓練

を受けています。この制度の素晴らしさは、

機会ある毎に喜びを伝えています。

この素晴らしい制度を、就労訓練を、

これからも継続しなければなりません。

そして、更に素晴らしい制度にと!!!

余談になりました。失礼しました。<m(__)m>)

そこの指導員さんから、

「フライングディスク」をしないか!?と勧められたそうです。

好奇心旺盛な、黒川さんは二つ返事ですることを決めたそうです。

それまでは、特にスポーツと専門的に関わった事がなかったのですが、

指導員さんは、黒川さんの適性を見抜いたのでしょうか、

また、黒川さんも何かフライングディスクに惹かれるものを感じたのでしょうか、

良い指導者と巡り合えたお陰で、

フライングディスクが黒川さんの生涯の「友」となりました。

これは、障がいを持つ人を指導する立場の人にとって、

大きな金言となるものだと思います。

その人の適性を見極め、適切な指導をすることで、

生涯にわたり喜び感じてもらえる。

何と素晴らしい!!

 

黒川さんは、

距離を競う「ディスタンス」と、

的を狙う「アキュラシー」の2種目に出場します。

因みに昨年「銅」メダルに輝いたのは、

「ディスタンス」でした。

今年は、両種目で「金」を目指しています。

この日も、自宅から近くの「たこちゅう公園」で、

フリスビーを投げては、着地点まで走り、

また、フリスビーを投げるをを繰り返していました。

就労訓練を終えて、長い時で約2時間。週に数回このような練習をしています。

なかなか、一人で黙々とする練習は大変でしょうが、

黒川さんは、黙々と練習に取り組んでいます。👏

このひたむきな努力がきっと実を結ぶものだと確信します。

最高の色のメダルを持って、帰って来てくれるものと

 

この黒川さんの素晴らしいのは、

リサイクルの仕事も、

ここ就労継続支援A型フロンティアの利用者の皆さんが目標にするほど、

手早く、真面目に、しっかりとこなしている事です。

(黒川さんの手さばきを皆さんにもお見せしたいほどです。

きっと、皆さんも感心される事でしょう!

同じように作業しようとしても、なかなか出来ないものですから。)

 

就労訓練とフライングディスクの両立。

と言うより、

就労訓練、フライングディスク何れもが、

黒川さんの生き甲斐になっているのだと感じています。

この2つが両輪となり、黒川さんの人生を好転させているのだと!

就労訓練をしっかりとする事で、

周囲からしっかり認められ、

また、フライングディスクで、立派な成績を残し。

そして、黒川さんは、

大会で、初めて訪れる会場までの旅行もしっかりと楽しんでいます。

大会に出場した他の競技の、仲間との交流もしっかりと楽しんでいます。

只々、教えられることばかりです。

 

We can do!

 

私も、現在、ここ就労継続支援A型フロンティアで就労訓練を受けている、

利用者の皆さんに、たとえ一人でもそういう指導が出来るように、

そして、第2、第3の黒川さんを誕生させるよう努めて参ります。

 

 

 

 

 

就労継続支援A型フロンティア
電話番号 0791-43-2255
放課後等デイサービスきっと・もっとみらい
電話番号 0791-56-8777
mail frontier1201@mx41.tiki.ne.jp
住所 〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋1096-28
受付時間 8:30~17:30
定休日 日曜日
※見学・体験ご希望の方、お気軽にお電話もしくはメール下さい。
Let’s try!

TOP